Liar Jack Records

存在しないアーティストの存在しないディスクレビュー。頭の中で音を鳴らせ。

第11回「電気は消して。」THE PANTYS

f:id:bustaskill:20171020204329p:plain

ArtistTHE PANTYSJAPAN
Title
:電気は消して。 (2005)

Songs
01 奥にちょうだい
02 PANTYS音頭
03 ツッコミ待ちの奴の顔
04 地球外性命体
05 電気は消して。
06 ナンシーに憧れる少女は穴の中
07 カフェで流れるフランクザッパ
08 煙たいラブソング
09 可愛い依存症候群
10 殴ってもいいよ。てか、殴れよ。
11 21世紀バージン
12 元彼の歌

2000年代初頭からメンバーの地元、下北沢から火がつき、その過激な音楽性やパフォーマンスで注目を集めた伝説的ガールズバンドTHE PANTYS。ライブ中に暴れまわりほとんど演奏しないでステージを火の海にしたり、渋谷スクランブル交差点のど真ん中でゲリラライブを敢行し、メンバー全員が逮捕されるなど、数々の伝説を残してきた。

そんな彼女たちの最初で最後の音源作品。「電気は消して。」アルバムジャケットがあまりに過激だったため発売禁止となり、モザイク処理されたジャケットで再発売された。しかし、デモ音源で会場配布されていたジャケットにはモザイクがかかっておらず、マニアの間でプレミアとして高値で取引されている。

その過激なパフォーマンスからも分かるように、歌詞もとてもじゃないが発売できるような内容ではない。しかし、社会の批判的な声が増えれば増えるほど、彼女たちを支持する若者も増えていった。ストレートで無修正な彼女たちの音楽は、同世代の若者の心をがっつりと捉えて離さなかった。2005年に行われた全国ツアーでは、どの会場でも厳重な警備や警察官が配備されていたにもかかわらず、合計38人のけが人が出るなど、誰も彼女たちを止めることはできなかった。

そんな全国ツアーのファイナルが地元、下北沢で行われた翌日、ボーカルでバンドの顔でもある矢沢愛が、自宅のベランダから飛び降りこの世を去るという衝撃的な事件で、バンドは解散と同時に伝説となった。まるでスクリーンの中のロックスターのような人生を送った彼女たちのパワーは今も伝説として日本のロックシーンで語り継がれている。

Design&Text: BustaSkill

 

これらのバンド、ジャケット、曲名などは全てフィクションであり、登場する人物、団体等、名称は実在のものとは関係ありません。脳内で音を鳴らしてお聞きください。